TOPモバイル・PC・玩具W-ZERO3その後


W-ZERO3その後
W-ZERO3、こちらに来てからはPHS、というか日本のケータイも電波も届かず使えずって事で、ただのPDAとしてしか使ってないワケですが、使ってみた感想とかその辺を書いときます。



またもや長文なので、追記にしておきましたw

※4/5 1:15追記、修正


続き。


以前、東芝のPocketPC、GENIO e550にAirH"のCF型通信カードを刺して通話やネットをしていました。ノートPCも使っていましたが、通話用と通信用の二台を持ってた時期もあって通信費用や通話料で頭が痛かった事を憶えてます。W-ZERO3が発売されて、その頃からの悲願が叶ったという感じでした。

ちなみにGENIO e550以降、バッテリを自分で交換出来る機体を探していましたが、高価だったり自分の好みに合わずにずっとGENIO e550を使い続けていたんです。バッテリは一度、有償交換で東芝送りしたので、それ以降は内蔵型を嫌っていたのです。もうじき再交換の時期だったんで、W-ZERO3は買い替えにはちょうど良かったわけでもあります。もちろん、次回帰国時には予備バッテリを2個は買う予定。4、5年は使いたいところ(貧乏性なので)。

WindowsMobile 5.0搭載のケータイは実はここ中国では結構たくさん出ていたりします。売ってる場所も専門店からスーパーまで幅広く。まあ、日本円に換算すると3~6万円台、タッチパネルを装備している大画面の物は無く、見た目にも普通のケータイでした。小型化、という意味ではこちらのケータイは皆コンパクトです。

W-ZERO3の通話自体は購入したその日から試してみて、通話の音質は今一つでしたが普通に使えました。ポケットに入れるには少々大きく重いので持ち歩きには苦労しましたが。尻ポケットは破損しやすいし、それ以前に入りませんし(^o^;)、危険です。むしろその光沢のあるボディに指紋や脂が付いて気になります。肝心のメールの設定は出国の時間に終われて結局、試さずに終わってます。

電話としての機能が使えない現在は、主に会社で無線LANのアクセスポイント(PLANEX GW-MF54G)を設置して寝転びながらサイトを見たり、ちょっと離れた場所で調べ物をしたりしています。PCの前に座りっ放しのこれまでとは違っていて、電波の届く範囲内ならどこでもこうした事が出来るのが便利ですね。MSNメッセンジャーは入っていないのですが、これはAgile Messengerで代用、懐かしいICQにも同時ログインしてみたり、気が向いた空き時間にチャットを楽しんでいます。中文が打てない&表示出来ないので日本語専用ですが。先日、ラグナで接続障害を起こしたQQのWindowsMobile版も入れましたが、こちらはアカウント登録すら終わってません。トラブった直後に放置ですからw

無線LANアクセスポイント

↑動作中はかなり熱くなるので、こんなコンビニ袋の上に置かないように(汗)。ちなみに中身は超市(スーパー)で買ったエプソン純正のインクカートリッジ。


TODAY
↑TODAY画面
まあ、定番のモノをインストールしてます。それ以外は特に変わったアプリは入れていません。GENIO e550にあったホームみたいなソフトが欲しかったな・・・。

バッテリの持ちはと言いますと、、、遊んでると結構早く減ってしまいます。特に無線LANで繋いでいる時には本体が熱くなるほどですから消費される電力は大きいと思います。そこで電源を何とかしなきゃ、と考えて購入したのがダイヤテックのACアダプタ。持ち運びに便利な大きさと形状ですし、本体付属の物もそうなのですが240Vまで対応しているので中国でも問題無く使えています。本体付属の物をマンションに、ダイヤテックの物を会社に置いています。急に用事にはこれを持っていけますし。それでも出先でコンセントが使えない場合を考えて外部バッテリも考えてみたのですが、これが思いもよらずたまたま以前使っていたGENIO e550の別売りのアクセサリ、モバイルバッテリチャージャーがそのまま使えました。これは持ち歩く荷物としては少しかさばりますが、緊急時には外部電源として重宝しそうです。乾電池も使えますし。

モバチャ

↑モバイルバッテリチャージャー
中には充電池を入れてます。エネループあたりを入れたいところ。

私の場合、持ち歩くアイテムは結構多くて、デジカメ(CASIO EXILIM EX-P505)、音楽再生機を兼ねたICレコーダ(OLYMPUS Voice-Trek V-50)をほぼ毎日カバンに入れていたりします。なのでW-ZERO3に備わっている録音機能、音楽再生、カメラはほとんど使いません。機能や性能を見ても専用機には敵わないので、これらを忘れた時にしか使わないと思います。でも、無線LANが使える時や国内に居る時には、こういった機能と通信を組み合わせる事で色々出来そうで楽しめそうです。この辺りは次回の帰国時にでも試したいですね。


当ブログをOperaで見てみた
↑当ブログをOperaで
キャラ絵が欠けちゃってます(^o^;)
これはスクロールしなきゃいけないけど、画面に合わせないようにすれば全部見えます。


とまあ、色々とソフトをインストールしたおかげで重くなった上に不安定になっているんで、そのうち整理して直さないと(汗)
ミニSDカードも現在は512で間に合っているけど、データを色々入れるなら1GB位は入れたいなあ・・・。
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |