TOPラグナロク・オンライン雑感


雑感
BOTNEWS見てて中国人RMT業者について、最近はかなりコメント増えてきたと思う。自分もラグナやりつつ中国に居る身として、思う事を書きたいと思う。





また無駄に長いので、興味のある方だけどうぞ。
ていうかここ来る方の半分はラグナに関わりのある人だと思うけど(^o^;)
BOTNEWSにコメント書いても良かったけど、ウソと言われたり反感を食らうのも嫌だし、数行に簡潔にまとめるのが苦手なので。

続き。




ここの貼り付けられたムービーに出てくる上海の某場所も、ここからはそれほど遠くは無い。現地人の思考に合わせた視点で見てみる。


■現地のラグナについて
この2年と2ヶ月滞在してわかっている事は、現地ラグナは既に終焉に差し掛かっているようだ。聞き込みをしてみたが、私の周囲の若者でプレーヤーは一人も居なかった。タイトルは知ってはいるが、遊んだ事がないという人間もいた。

アカウントを取り、LokiとThorで遊んでみた印象はオープンチャットを見かけるのはプロ南位しかなく、2、3人だけだ。露店も人もまばらで寂しい。ほとんど他のMMORPGにユーザーを取られているようだ。プレイ中のBOTの横殴りは日本を遥かに上回る悪質さ。さらに普通のユーザーも横殴りをしてくるが、これは文化の違いもあるだろうが、特にそういったマナーを決めていない事が起因するのだろう。慣れとは怖い物で気付けば、そんな状況が普通と思い始めた自分が怖い。同じ2Dのキャラを使ったトリックスターは逆に多くのユーザーでごった返していた・・・。

現在は無料となっているようだが、既に遅過ぎたのだろう。ユーザー離れは進んでいる。BOTの使用目的はRMTとプレイ続行のため。ユーザーのほとんどが時間制であり、月極めで課金しているのはわずかだと思う。肝心の私のアカウントは運営会社交代、サーバー統合、そしてゲームカードの番号入力が出来ず確認出来ない状況にある。新規に始めるのが早いのだが、現在はその気力は無い。


■ムービーに出てくる若者
BOTNEWSには彼らが奴隷のようだとか、かわいそうといったコメントも見られるが残念ながらそれは無い。彼らにとって”楽に稼げる割の良いバイト”だからだ。そして残念ながら、このムービーには全然衝撃を受けなかった。ごく普通のワンバー(ネットカフェみたいな物)とそう変わらない。このような狭く小規模な店等、そこら中で見かけるからだ。

元々(人によりけりだが)中国人は仕事に対して真面目に取り組む気質は少なく見える。夜、コンビニに行けば寝ている店員、それは当たり前、といった感じだ。門番(守衛)も机に足を乗せて寝ている。不審者が入っても気付かない位だ。サービス業は海外資本の企業進出もあり改善はしてきているが、接客態度が先進国には追い付いていない。

賃金面で見ると、自分の居る会社は出来高なのでピンキリだが、それでも一般的な公務員並の給料。単価は安いが、(質はともあれ)こなす数が凄まじい。外に目を向ければあちこちで進む建築ラッシュ、彼ら地方からの出稼ぎ労働者の給料は日本とは違い、相当安い物だ。風俗業を除き、一般的な仕事では管理職にならない限り所得は低い。800~3000元か上、アルバイトとなれば更に安い。

それを考えれば確かな給与は知りかねるが、ムービーに写っている彼らの仕事は気楽で縛られる事も無く、それでいてそれなりに良い収入が得られると想像出来る。1000元程度だろうか? 精々眼精疲労が溜まる程度、交代制で適当なローテーションで回っているだけで良い。このムービーを最後まで見たわけでは無いが、全て手動で動かす必要は無く、BOTを動かすだけなら更に楽な状態だろう。喫煙し雑談をしながら、腹が減ったら飯を食いつつ画面を眺めているだけだ。

■彼らに対する感情
思うのだが、中国のBOTが増えているというのは事実だろうが、それを隠れ蓑にした日本人BOT使いも多いと見ている。何度か出てきている中国語の罵倒もピンインが間違っているし、各掲示板を見てみれば自演ばかりだ。考えてみればわかると思うが、中文OSでデフォのIMEで入力すれば文字化けこそ発生するが、中文は打てる。もちろんIMEをONにしなければならないので、それが面倒だから半角英数字になっているとも取れる。だが、中国人は日本人がピンインがわかると思っている人はまず居ない。ここが重要。本来の罵倒なら、彼らは文字化けしても簡体字を使ってくるはずだ(※)。私はよく筆談をするが、ピンインで書いてくる中国人は出会った事が無いし、そのピンインを中国人自身が知らないというケースもあった。

※22:30追記
日本語クライアントでの中文入力は試していないので確実だとは言い切れません。

自分にとっては過去に散々エントリしてきたようにBOTとBOTを使う人が憎い。こまめにスクリーンショットを撮り、ガンホーに通報を重ねてきた。しかし、BOTNEWSで書かれているような殺意に至る程の感情は抱いていない。ハックに遭っていない、というのもあるだろうが。そして、自分自身が中国に居る。そんなにBOTと業者が憎ければこの地には居ないだろう。

彼ら中国人業者やBOT使いを擁護するわけでは無いが、やはりガンホーの運営管理の酷さがここまで状況を悪化させたのだと思う。よく出るテンプレ回答、全部では無いが確かに自分にも届いていた。だが、一言だけ書きたい。数ヶ月前から中国からのアクセスをガンホーで弾いているのは確か。何もしていないわけでは無い。今も私のマンションからのアクセスは弾かれたままなのだから。


・・・そして、中国人全員が悪い人間ばかりでは無い。日本と同じように。むしろ、中国に来ている日本人のほうが凶悪犯罪こそ起こしてはいないが人間的にどうかと思う時がある。ここを見ると良い。同じ日本人として吐き気がする時がある。日本料理店や日式カラオケパブへ行く事もあるが、下心丸見えのヤツらが多過ぎて日本人を見るのも嫌になる・・・。
関連記事

カテゴリ:ラグナロク・オンライン
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |