TOPモバイル・PC・玩具ミニ・チャリその後


ミニ・チャリその後
いじってみたw

LEDライト等は前回の日記で取り付けた事を書いたけど、更にこんな装備をしてみた。

・サドル下にバッグ
100円ショップで買った物だと記憶してる。盗難の恐れがあるので貴重品は絶対に入れられない。今はマジックテープ付きのバンド(商品名は「べんりーベルト」)や雑巾が入ってる。バンドは買い物をした時に物を荷台に固定するため。意外と役立ってる。

・チェーンロック、U型ロックをサドル下に装着
盗難防止のため重いのを我慢して追加購入した。ハンドルにかけたり取り回しが不便。この写真のようにサドル下が良さげ。

他には写真には写って無いけどカラビナが付くタイプのゴム製のドリンクホルダなんかも付けた。ペットボトルが付けられる。バッグのオマケだったと思う。こっちじゃ、ジュース類の自動販売機なんてほとんど見かけないからね。後は、ハンドルを普通の物に交換すれば完璧、と言いたいところだけど、そう簡単には中国では入手しづらいんだよねぇ。あ、GIANTの店が近くにあるので暇な時に行ってみるかな。場合によっては日本で買って持ってくるって方法もあるな。以前買った超小さい自転車みたいな独自仕様じゃないはずだから互換性はあると思う。


こういうモノを改造とまではいかなくとも、パーツを追加したり交換するカスタマイズって好きなんですよ。ここまでやる気力&財力は無いです。あくまでもお手軽に、が基本。あんまり付け過ぎると重くなるからほどほどに、ってところですねw

今日も路上で「小さい!小さい!」って言われてしまった。現地で売ってる物なのに意外と知られてないみたいですねえ。それと、夜間にライトを点けて走ってると、やっぱり奇妙に見えるらしいです。でもね、真っ暗な夜道をライトも点けずに走ってる自転車や電動車が音も無く来るとマジで怖いのですよ。中国ではそれが当たり前なのかもしれないけど、安全を考えなきゃ!


8/25追記
続き。

GIANTへ行って店員に聞いてみたが、折りたたみ式自転車のハンドルは売っていない、との事。スポーツ車(この表現って古い?)用のハンドルパーツはあったけれど、ステーの長い物は見当たらなかった。

相変わらずGIANTの自転車はカッコ良いとしみじみ思った。値段は普通の中国製の自転車に比べて高いけど、それでも日本の物よりもずっと安いし、デザインも良い。惜しいのは日本の店にある物が無くて、何故か他社製の自転車も置いてある・・・。


あ、ライト"CATEYE"、日本の物そのまま置いてあったのは驚いた。シマノの変速機も置いてある。それと、ハンドル、「長ければ切るよ」って言ってた。この店なら改造に付き合ってくれるかも。でもね、日本人だと伝えたのに英語で応えるのは、その努力は嬉しいけど伝わらないのよ(;^ω^)
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |