FC2ブログ

周囲が充実してきた★

会社、マンションの近くに店が増えて生活が便利になってきました。

そのほんの少しですが紹介します。

マンションそば


以前は散髪に行こうと思ったら、引っ越す前の会社があった付近まで行かなければなりませんでした。それがこの1ヶ月程でマンションのすぐ近くに美容院が出来たのです(中央→の黄色っぽい店)。サービスも腕も悪くありません。髪を切る前にマッサージが30分程、そして髪型もリクエストどおり。以前の店ではクシで地肌をガリガリ傷付けるわ、髪を切った後にドライヤーの風圧で髪を飛ばすわ、、、という常識では考えられない事をしていましたが、こちらの店では日本と同様に洗髪し、最後に刷毛で綺麗にしてくれました。

それと、美容院の左側の緑の店はちょっとした商店で果物や雑貨、飲料等を置いています。まだ出来たばかりで果物が中心。店内のレイアウトも間に合わせなのですが、これから商品も充実してくるでしょう。

あ、写真を良く見るとポルシェが。お金持ちがいるようですなw
う、うらやましくなんか・・・ないぞ(´・ω・`)



長くなるので追記にしました。
他にも最近見つけた物を載せています。

続き。
便利といえばコンビニ。会社の近くにあるコンビニで見かけた物を載せておきます。


コンビニにて。その1

喜士多(C-STORE)で見かけた物。少ないのですが、各国の商品を置くようになりました。しかし、原産地を示す国旗の紙、何故か日本の国旗だけが無い。店内を見ればかなりの数の日本の製品や中国版を置いているだけに不思議。商品の前にある紙にはしっかり日本製だとは書いてあります。それと、値段はそれほど高くは無いです。(日本から輸入している店では日本の2、3倍はする)


コンビニにて。その2

ぉ母をんも・
ぉちをんも・
ゎたしも・・・フリーサイズ

ぅむっ!、£レ£〃らUレヽ、レニレまω⊇〃、T=〃


てんぷら海苔2
てんぷら海苔3

こちらは謎。浦島海苔(日本独資)と書いてあるスナック菓子。小麦粉をベースにしたてんぷらに海苔が付いてて香ばしい。てんぷらと書かれている割にはサクっとしていて油っぽくない。緑色は普通、オレンジの袋は辛いのです。



カゴメその1
カゴメその2

ついに、マトモな日本と同じトマトジュースが飲める!!!
・・・と喜びました。以前にも書きましたがカゴメが杭州市に工場を作ったので、その商品が早速流通し始めたようなのです。味は日本の物と同じでリンゴや砂糖は入っておりませんでした(笑)。これで野菜不足も補えそうです!!!


以前からこの喜士多には日本から輸入したお菓子から食玩まで色々とありましたが、上に書いたように日本の食品会社も進出して益々便利になってきました。大塚食品はレトルトカレーも出していますし(味は若干違う)、疲れた時にはリポビタンDもある、と日本に少し追い付いてきた感じです。食品、飲料だけでなく化粧品関連も充実してきています。さらに、私がいつも吸っているタバコ"SOBRANIE"(英国製、「すぉばにぃぇん」と読む)が置かれるようになりました。


また、この周辺はマンションがどんどん建設されていて、1Fに店舗が入る作りになっています。これは数年後が楽しみですね。しかし、発展するかわりに家賃とかマンション購入費が高くなりそうです。そして便利になった分、無錫の何も無い辛さを実感するのでしたw




オマケ
自転車購入その1

自転車購入2

会社の日本人スタッフ二人が自転車を購入★。
これでさらに便利になりますねえ。しかし、スーパー店内で自転車を引いて歩く姿は可笑しく見えるw
んで、私は小さな折り畳み自転車を購入済みなわけで、ツーリングに参加出来な・・・、くてもいいもん!(`・ω・´)b←少し寂しいらしい

関連記事

コメント

非公開コメント