FC2ブログ

残り2日

補充品の買出しも大体が終わり、借金として長年悩まされてきた(?)豊島区在住時代の未納の国民健康保険料も全額を支払い終えました(^▽^)/

これからは少しずつでも貯金が出来そうなので無駄な出費は避けたいですね。幸いにも大きな買い物は今回が最後(詳しくは追記)、環境が整った事で衝動買いや無駄な買い物をしない限り、これは期待できそうです。


この休暇も早くも残り二日間になってしまいました。まだ会っていない友人や知人もいますので、ゆっくりしていられません。それと病院の検査はまだ。血液検査はしておきましたが。残念ながら集中治療すべき重症である歯科治療は行ってません。次回は二週間は取れなくとも、中十日間は欲しいところですね。毎日治療出来る歯医者は無いだろうか・・・。


嬉しかったのは明日から天気が崩れますが、二日間ほど晴天ですっきりと晴れ渡った秋空が見れた事。デジカメで撮影していないのが残念。気温も杭州よりも低くてやはり長袖が必要でした。


さて、今回の買い物は追記に。しばらくは高い買い物はしないつもり。

続き。


帰国早々にW-ZERO3[ES]を購入しました。やはり電話として使うには大きいものの、初代に比べれば違和感が少なくて良いです。

ESその1
ケース、USBフラッシュメモリ(GH-UFD2GTB USBフラッシュメモリ PICO TURBO 2GB)、USBホストアダプタは前日に購入。ここの物が結構多いな。

ESその2
USBホストアダプタを介して接続されたGH-UFD2GTB。結構高速に書き込み出来ています。アクセス時に先端が赤く発行するのが格好良い。無線LANカードを使う事も前提でminiSDは512MBと少なめ、アプリケーションはインストールせず一時的なファイル置き場として使用しています。データはもちろんUSBフラッシュメモリに。

これ以外にもUSBホストケーブル、卓上ホルダを買いましたがケースを取り付けると卓上ホルダに乗らないのが残念。初代で使っていたPDAIRのアルミケースはES用が月末に発売との事で、今回は購入見送りです。


ES撮影サンプル
期待していた内臓のデジカメ機能ですが、大体あちこちで書かれているとおりでマクロ撮影も出来て満足です。シャッターボタンが無いのと撮影に直接入れるボタンが無いのが唯一の不満ですね。撮影はこれまでどおり本体に保存した後にリネームツールで一括リネームしminiSDカードへ保存、ある程度たまったところでUSBフラッシュメモリへ移動、整理といった感じです。ブログ用に編集する時はPC上のACDSee 7.0で補正とリサイズしています。今回の写真も色調と明るさを自動補正し(露出が適切なのか全然変わらず)50%にリサイズ、シャープネスをかけただけです。


そういえば、買い物で秋葉原に三回行きましたが久々という事もあり、道に迷いました(爆)。変わり過ぎ・・・。


その他にはEPSONの写真専用プリンタE-200を。スペックはこちら。EPSON製のインクジェットプリンタは私の環境ではトラブルが多かったので他社の物をと考えていましたが、旧型で値段が落ちた事と6色インクに惹かれて購入しました。現地でも買える商品ですがドライバやマニュアルが中文なのと型番が日本とは違ってしまうため日本で買う事にしたのです。しかし、軽いとはいえ3Kg近い重量、旅行カバンに入れて行くには重くて搬送中に壊れないかと心配です・・・。


今回の帰国日記、次回の出発前に締めくくり。いつも短期間で満足いかない事も多いのですが、はてさて?

関連記事

コメント

非公開コメント