FC2ブログ

生きてますよw

帰国、出張とこのところ大変慌ただしく、日記を書けませんでした。とりあえず私は元気ですよ(^o^;)
ただ、今回は写真無し。W-ZERO3[ES]から初代へデータを移したり加工するのが面倒なので。


帰国時に買って置いたW-ZERO3[ES]用のminiSDカードタイプの無線LANカード、IMSW-822は認識しない事が多かったけど、最近は刺し直しでそこそこ認識するようになった。しかし、あちこちで書かれているようにプログラム実行用メモリが減ってくると画面のタップが効かなくなるようで、今のところはSkypeを使う時と時刻合わせをする時のみの使用に留めている。

やはり思ったのがW-ZERO3[ES]と初代の使い分け。今は入れているアプリケーションの差は、インストール先が本体かminiSDかの違い位しか無いので一考したい。[ES]は電話機、PDAとして。初代はビューアと無線LAN端末として特化させるべきなんだろうと。面倒だけど、今が一番楽しかったりw



以下、出張先での愚痴。長文ですんで、興味のある方だけどうぞー。

続き。



先日、かなりムカツク出来事があった。コンビニでレジに並んで「次だ」という時に高校生位の3、4人が割り込んできた。文句を言っても(というか中国語で言えないから)仕方が無いので黙っていたが、私の持っているW-ZERO3[ES]を見て「小さいPCだな」とか私の服装、格好に仲間と共に茶化し始めた。無視はしたが結構腹立たしかった。言葉が全くわからないなら気にならないのだろうが、多少なりとも聞き取れるとそれは苦痛となる。こっちは外国人だし現地の人間と違っていても当然だ。まあ、これは中国だからというワケでもなく日本にもそういったマナーの無い奴は多いのだが。

店員に対しても不満は多く、書き切れない。商品の陳列で客を邪魔扱いし、暇だとレジで寝ていて起きない。起きても座ったまま清算している。買った物をチェックしているのか「今日もチョコレート買った」と他の店員に大きな声で伝える。店の隅には鼠が走り、店内にはハエや蚊が飛び回る。割り込んでくる客でも関係無く応対している。商品の賞味期限もあてにならず前方陳列はされている気配が無い・・・。


後、残り3日で杭州に戻ります。仕事にしても生活にも色々と不便もあるし、今回みたいな事もあるから「出張は勘弁して」と社長に言ったわけだけどね。田舎だからと馬鹿にする気は無いけど(私だって地方出身者だし)なんかね、礼儀、モラルや意識が低過ぎるよ。自国にいる分には問題無いだろうけど、世界に出るのならもう少し、というかかなり頑張らないと嫌われるね・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント