FC2ブログ

欠勤

昨日は休んでしまった。朝7時まで仕事をし、その後銀行にて両替、スーパーに買出し、昼食、、、用事が終わったのは午後1時半。その日の夕方4時に出勤、という予定だったが、少々オーバーワークだったようで、頭痛と発熱から寝込んでしまった。当然2時間後に起きられるはずも無く、夜9時過ぎに会社からの電話で起こされた。今日は休んで良い、との事・・・。




愚痴、そして前回のエントリで仕事を辞めたい、そう考えた経緯の一部が垣間見れると思う。続きにて書いた。


 
続き。


スーパーで買い物を済ました時、既に正午。昼食をと思い食堂のカウンターで注文した。「楊州炒飯下さい、それと飲料」と言ったが私の発音も悪いせいもあるのだろうがカウンターの若い店員は聞き取れていない。他の事に気を取られているのかマトモな接客をしない。腹立たしく感じて断り店を後にした。例え上手く注文していたとしても、横から割り込んでくる他の客のせいで上手く行かない時も多い。こんな感じで毎回、外食はロクに出来ていない。食べられる物も限られている。


前から愚痴として書いている事だが、ローテーションでの不都合が多い。時間帯に慣れた頃には別の時間帯に移り、体調管理が難しいのだ。度々ドタバタ状態に陥る。フリーの頃には味わった事の無い事。会社員だった頃にも体験してはいない。段取りの悪さ・・・。

朝帰って即眠れれば良いが、連日続いている打ち上げ花火や爆竹で熟睡出来ない。作りの甘い、気密性の低さから音が筒抜けるマンション。2年以上経っても慣れる事の出来なかった瞬間。時々不意に花火を打ち上げる人への殺意すら込み上げる。そこまでしないだろうが、すぐそばなら水をぶっ掛けてしまいそうだ。習慣の違い、そう割り切れれば良いのだが未だにダメなのだ。


今日から元旦にかけて仕事量はこれまでの2倍強に達する。物理的に不可能に近い数字の量をこなさなければならない。いくら日本人スタッフが増えているからといっても楽ではない。一人は遠く離れた無錫への出張もある。

幸い昨日から4日間は新人養成の仕事だ、ノルマ制ではない。しかし、何を教えて良いのかさっぱりわからない。何故なら彼ら自身に積極的に学ぼう、教えて貰いたい、という姿勢が見られないからだ。学生以下ではないか。意地悪な課題でも出して様子でも見てみようか。いっそ幼児教育のように”ぬり絵”でもさせておこうか?



メール、メッセンジャーと本人からの言葉、今回の事で賛否の言葉をいただいた。日本人からは賛成、中国人からは反対の意見、賛否はほぼ半々か。自分はといえば、未だに決めかねているが、環境の改善もされない事を含めて帰りたい気持ちは強い。

しかし、噂という物は早く伝わるものだ。このままだと社員全員に伝わるのも時間の問題だろう。そして、場合によっては私自身が望まなくとも辞める事を余儀無くされる事もあり得る。会社としては高い日本人の給料を一人分削減出来るだけでも大きいからだ。

イレギュラーではあるが、嬉しかったのは気に掛けている女性らから何故帰りたいのか、帰って生活していけるのかを問われた事だ。1人は自ら伝えた。もう1人は社長から告げられたそうだ。その気遣いがもっと早くあったなら、友人以上の関係になっていたなら仕事を辞める事等、考えずに済んでいたのに。辛い仕事、生活環境。そして孤独、自分の弱さが今回の考えを強めたのだ。

関連記事

コメント

非公開コメント

「辞めたい」とか「辞める」とか考え始めると、どうしてもやる気は落ちていきますね・・・
私自身は体調を崩すまでに至る事はほとんど無いのですが、睡眠時間が短く感じたり、目は覚めたけど起きあがれないなど、仕事行きたくない病の発病を実感出来ます。

前々回の時に何かコメントを・・・と思ったモノの、書ける事が無いってのが現状で・・・

いや、人生左右する事に口挟んじゃ行けないよ <俺

ありですー

いやいや、コメントありがとうございます(^▽^)/

とにかく最後に決めるのは自分なわけですし、社長からは辞めて良いという返答を貰いましたがクビってわけじゃありませんし、じっくり考えたいと思います。特にヤケになりやすい性格なので、しばらくは慎重に行動しなきゃ・・・w