FC2ブログ

壮大な愚痴

今日はずっと雨、気分は晴れず。1日のほとんどを会社で過ごしている日々、特に何の言われも無い中傷、陰口は堪える。

「気にしなけりゃいい」「言わせときゃいいじゃん」

そうしていたかったが、その影響は仕事に出始めた。彼らは自らの手を使わず遠まわしに私を苦しめる行動に出てきたようだ。


・・・ハッキリとはわからない。しかし確実に感じる悪意の数々。



仕事絡みの愚痴。
まあ、そんなところ。


 
続き。


今日、会社に来てみたらドアに日本人スタッフの勤務時間ローテーションの紙が貼ってあった。新しく別のセクションを立ち上げ、暫くは正月前からの仕事の後処理と先々週から開始した仕事で手一杯だったはずだったのだが、毎日、しかも明日から4月以降の日付まで、しっかりと組み込まれている。もちろん、それを同時進行出来るはずも無く、勤務時間以外で何とかする事になるのだが、完全にオーバーワークどころか、いつになったら帰れるのかもわからない。

前にも愚痴を書いているが昨年のクリスマス以降、今も1日平均15時間程会社で作業を進めている。休みも無く、帰国時に3日間家に居た程度で、それ以外はずっと仕事をしていた。先日、制作から「1、2日休んでも構わない」と伝えられたが先に書いた後処理(正確には上がりの検査)があるので休めるはずもない。呼び出しを食らうのは目に見えている。

それどころか、何度か社長から聞いているのだが他の日本人から不満が出ているという。酷い物になると私の給料を「下げて当然」「こっちの仕事をして貰わないと困る」と言う者さえも居る。その人達の何倍もの時間を仕事しているのにも関わらずだ。何の権利、目的があってそういう事を陰口されるのか、私にはさっぱり見当が付かない。

今回のローテーションにはそういった人からの意見が多く組み込まれているのだろう。反論はしてみたが変更はしてくれない。彼らは8時間、またはそれ以下の勤務時間を居るだけ、所詮検査という仕事なので何も生み出しては居ないのだが・・・。


私が過労で倒れるのも目に見えているが、これで仕事が流れようと被害が出ようとも、私は与えられた仕事を出来る限りこなすだけだ。まあ、例え倒れても個人の健康管理が悪いと言われ、責任を負わされるに過ぎないのだろうが。


・・・やはり4月で退社するのが良かったのだろうか
私が居なくなって、それで本当に苦労する事を彼らに知らしめるべきだったのでは無いだろうか?



今も隣では某スタッフの「あ~あ」というため息、あくびなのか知らないが連続して聞こえる。後数時間もすれば、反対側のスタッフが来てあてつけのように激しい独り言が始まる。悪いが彼らよりも辛いのは今の自分だ。真面目に会社の事を考えて行動すれば馬鹿を見る、、、自分の事だけ考えて適当な仕事をし、安泰だけを維持していれば、それが利口なのか?

関連記事

コメント

非公開コメント