FC2ブログ

ゴマダラカミキリ

洗濯物を干していたら、ベランダに虫がいました。こ、これはちょっと懐かしいかも、とついついデジカメで撮影。




虫嫌いな人は見ないでくださいね。マクロで撮ってあるのでドアップですよ(`・ω・´)b

 
続き~。

EX-P505のマクロ。たしか1cmまで近寄れる。んで、ムービーも行けるので用意してたら、目の前で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン羽根を広げて飛んで行きました。珍しく完璧な動画が撮れた!w

・・・その直後にコイツはコケてベランダの隅に上下逆さまに。救い出す程の事も無く無事にベランダから落ちて飛んで行きました(^o^;)


ゴマダラカミキリその1

ゴマダラカミキリその2

ゴマダラカミキリその3


それにしても、なんか子供の頃を思い出す。よく山にいたっけ。でも、今調べてみるとしっかり害虫なんですね。こういった虫は触るのは平気。生物ではあるけれど、どこかメカニカルな物に見えるからかも。しかし、毒のある虫や刺す虫、見た目もおぞましいヤツは駄目。まあ、コイツも噛まれたら痛そうですけど、蚊にたかられるよりマシかもね(´・ω・`)

ググってみたら、天牛とも呼ぶのか。中国語らしいので、こちらの人は当然そう呼んでいるんだろうなあ。

杭州というか、中国は公害や大気汚染が広がっているわけですが、まだまだ緑があるんだな、と実感。


・・・なんだか小学生の日記のようになってきたな・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント