FC2ブログ

マナーと管理

このブログで何度も中国人のマナーについて書いてきました。まあ、慣れてしまったとはいえ、それでも呆れるような出来事が毎日繰り返されてます。


って事でスーパーでの例を取って紹介(?)。中国のかたがこのエントリを見て気分を害されるかもしれませんし、不思議に思うかもしれません。しかし、これは事実です。当たり前としている常識が世界的に見れば、かなり変と言わざるを得ません。

長いので続きにて。

 
続き。

これは今日。スーパーの本のコーナーでの風景。

本のコーナーにて。その3
一見すると、よく目にする風景だが?
この時間、珍しく人が少ないほうです。日本でも見かけますね。


本のコーナーにて。その2
他の客や店員の目を気にする事無く堂々と
これもまだ可愛いほう。酷いと「ここは幼稚園ですか?」という位に子供だらけになる。だが、この画像を見ておわかりのとおり老若男女を問わず、このありさま。通路が座り込んで本を読む人々のために通れなくなる事も。本は当然汚れ傷んでいます。


本のコーナーにて。その1
親子で・・・。
しつけも何もあった物じゃない。買って読ませてあげなよ。

このスーパー全館で目にする事。店員は、店員が客を押しのけて搬送したり商品陳列をしている。後ろからぶつかってきた事もあった。バーコードが無いと、その場で没収されるのは構わないが、その商品を投げるのはどうか。展示されていた中古の家電製品を売りつける。売り場を問わず、空気が悪いからといって店員が店内にタンを吐く。

それと、、、海賊版を堂々と売るのはどうなの?

客はといえば、、、買う予定だった商品が要らなくなったのか、全く関係の無い場所へ置き捨てる。商品を勝手に袋や箱から次々と出して選び始める。壊れている物もある、という裏付けですね。レジではそばに立っている男性店員の監視の目があるために比較的きちんと並んでいる。しかし、商品の入った買い物カゴを床に置き、足でずらしたり蹴飛ばす。おかげでカゴは全部ボロボロ。ショッピングカートも大きな子供まで商品と一緒に乗せている。だからゴムタイヤは取れてしまい、ホイールだけ。方向転換するのにもコツが必要。だから人ごみで人にぶつかる。もってのほかは親子連れ。トイレがあるのに連れて行くのが面倒なのか、子供にその場で小便をさせる。食品売り場でも構わず。これは喫茶店内でも目にしています。

初めて来た人は日本人に限らず唖然とするはずです・・・。


まあ、こんな風景は日常的なのです。他の場所別に列挙してみると・・・。

■コンビニ
絶対に並ばない。次々と割り込むので真面目に並ぶと何時まで経っても清算出来ない。
後の人が金を差し出して店を出る。
清算の終わる前に商品を開封し、飲み食いし始める。
細かい小銭が無いと「つり銭が無い」と文句を言う店員。
チェーン店"可的"の店員は夜中に行くといつも寝ている。
文句を言えば数人で突っかかるのは日本の若者と同じ。


■個人商店
コンビニと同じ。賞味期限に注意!
ただし、人間的には優しい人が多い。


■路上
車、人を問わず信号無視。
夜間、車のヘッドライトは全部上向き。うぉっ、まぶしっ!!
平気で逆送したり、若者を中心とした暴走車(某漫画の影響?)。
タクシー等、渋滞時は歩道に侵入して飛ばす。
前方を走る車の窓が開いたと思ったら、いきなり顔を出してタンを吐いた!
少しでも前の車が遅いとクラクションの容赦無い応酬。
油切れが多く、ブレーキ音一つ取っても、とにかく騒音公害。
盗難が多過ぎて安心して自転車を置けない。鍵は二つは必要。
ペットブームの影響で路上には大きな犬のフンがあちこちに。野犬増加中。


■飲食店
店員が頼んだ料理を間違える、忘れる事も。
外国人だというせいか、ずっとそばに立って見ていて鬱陶しい。
しかし、肝心な時(追加注文や勘定)には呼んでも気付かない。
料理人の違いなのか時間帯によって変化する具、味付けw
灰皿を設置していない店では食い終わった食器に灰や吸殻を捨てる。
中国式なのかもしれないが、口の中にある小骨や不要な物をテーブルに吐き捨てる。山になってる事もあり、見れば食欲減退。


■人々
男女問わずモノを食いながら歩く。
タンを吐くのは当たり前。手で鼻をかむ事もある。
狭い道で対向から来る人は避けようとしない。当然、肩がぶつかる。
能天気なのか、突然大声で歌い始める。
夏、Tシャツを乳首の上までめくり上げて歩く男達。いっそ脱いじゃえよ。
ホームレスでも無いのに、暑いからと深夜歩道に寝る人々。
タバコ、ゴミの投げ捨て。路上清掃のおばちゃんがいても構わず。
パジャマで出歩き、コンビニ、スーパーに買い物に来るおばちゃんw
花火、爆竹は時間を問わず、年がら年中。
並ぶ時に急いでいるのは理解する。しかし体を密着させてくるのはどうだ?
携帯電話の着信音が大きく、通話が大声。かなりの迷惑。


まあ、これもまた一部であって細かい事を書き始めるとこのエントリの二、三倍の量は消費出来ますよ。中には本当に悪質だな、と思える事もあります。私も思わず感情的になってしまったりね。しかし、逆に人々の中には日本人(特に都市部)が忘れてしまった優しさがあったり、と悪い事だけじゃありません。良い人ともたくさん会えましたしね。


さあ、北京オリンピック以後が色んな意味で楽しみです。

関連記事

コメント

非公開コメント