FC2ブログ

マンションのPC、最悪の事態に・・・

マンションで使っているPCがクラッシュ・・・。

本日早朝、マンションに戻ってみると、ウィルスバスターが異常終了してました。見ると回線は繋がったままだったので回線を切り、フォルダを見てみるとことごとくフォルダ自体が読めなくなってる。すぐに再起動してウィルスチェックをしようとしてみたら、Windows2000自体が起動しなくなってました(T^T)


帰国まで9日程度。復旧するには時間が足りない、という事でとりあえずOSの新規インストール。重要ファイルのバックアップ等を始めました。回線はとても今の状況じゃ繋げません。ウィルスバスターのインストールにはWindowsアップデートが必須、今の状況ではアップデート最中にどんどんウィルスが侵入したり、滅茶苦茶になります。フリーのファイヤーウォールでしのぐ、という手もあるのですが、今はドライブの順番等がグチャグチャなので気分的に悪いです(現在、Iドライブが起動ドライブになってしまってます)。

これでわかったのは、Windowsアップデートを完全にやっていたとしても、ここ中国においては無意味。ファイヤーウォールだけでも信頼のおけるソフトを入れないと無防備、ウィルスバスターも完璧な防御策では無いのだと(^o^;)

前回、ウィルス感染の騒ぎもありました。これはまだ結論が出ておらず、良い機会として次回のクリーンインストールで決着を付けようと思います。予算次第だけど会社のもやり直します(´・ω・`)。


・・・と言う事で、しばらくマンションでは繋げず、このブログのエントリも会社で行う事になります。完全復旧は早くても8月に入ってからですね。知人、友人以外でも仕事関係でも連絡が不自由となりますが、ご了承下さいm(__)m

うわぁああん!!(T^T)
関連記事

コメント

非公開コメント