TOPモバイル・PC・玩具アドエス、デジカメその後の考察


アドエス、デジカメその後の考察
10日のエントリで、アドエスの画質の件でなんかムキになってたみたい。とりあえず、もう一度テストを繰り返して冷静に考えてみました。

・・・凝り性なんですみませんm(__)m

※9:40初代、[es]、アドエスの比較画像追加

長いので続きに。前回のエントリは数日後には消します。
 
続き。
※全て50%縮小、アドエスのみシャープネスを掛けてます。

アドエスその1
条件さえ良ければこれだけ撮れる
いつも時間帯が変(早朝だったり深夜だったり)なので失敗してる事もあるのかと。以前よりも追従性が良くなってる反面、シビアになっていて”知らず知らずに意外と手ぶれしている”、というのもあるかと思います。慎重に構えてクセを飲み込み、しっかり構えて液晶画面を確認しながらシャッターを押せば、薄暗い早朝という条件下でも一応これだけ撮れました。

・・・でもやはり左側が気になる。


アドエスその2
焦点距離はどこまで?
いつものスーパーの本のコーナーにて。この画像は縮小しているのでわかりづらいと思いますが、画面中央左側の女の子までしかピントが合っていません。AFでは無くパンフォーカスなので全体的にもっとしっかり写るはずが。左側がボケやすいと前に書きましたが、悪い条件が重なってしまったのかもしれません。絵的には奥行きが出ていて良いのですが。


ここからは改めてSC-VP200SDとの比較です。
アドエスその3
アドエス/蛍光灯下での明るさ
モニタの画面が正面にあるので、手前が暗くなると思ったのですが、意外と明るく撮れています。

SC-VP200SDその1
SC-VP200SD/室内
蛍光灯下での撮影。かなり暗いです。LEDライトも補助光として点灯可能なのですが、距離があるので届きません。周囲に行くにしたがって暗くなります。はっきり言って夜の室内では使い物になりません・・・。


アドエス/その4
アドエス/早朝の屋外
緑色の透明な屋根の色の影響で色被りしてます。下のSC-VP200SDと全く同じ位置からの撮影ですが、若干広めに撮れています。

SC-VP200SDその2
SC-VP200SD/早朝の屋外
コントラストが強いのでくっきりした感じ。ピントもしっかり合っています。色味はこちらの方が実際の色に近いです。


アドエスその5
アドエス/早朝のマンション階段、照明無し
手すりにしっかり固定して撮影。ボケる左側や上側が壁なので気になりません。が、窓の外の風景がボケてる・・・。


SC-VP200SDその3
SC-VP200SD/早朝のマンション階段、照明無し
窓ガラス越しの風景はやはりこちらの方がしっかりしてる。


これだけ実験していて感じたのは、ほぼどんな状況下でも何とか使えるアドエスに対して、SC-VP200SDはレンズの暗さが影響していてダメとはいえシャープに撮れるので、昼間の屋外、下のような人工の建造物を撮るには「まあまあイケる」のではないかと感じました。やはり昼間の屋外専用になりそう。色味がくすんでいるなら、いっそモノクロでも良いかも。補助LEDライトを赤外線LEDに換装出来たらそれはそれで面白そうw
SC-VP200SDその4
SC-VP200SD

■初代~アドエス画像比較
※手ぶれや季節、時間帯による誤差が大きいので参考にならないかも。
初代W-ZERO3
初代W-ZERO3
Pocketの手でエッジ+1

[es]
[es]
上と同じエッジ+1

アドエス
アドエス
エッジ+500まで変えたが変化無し


前回のエントリではアドエスのカメラの画質で悲観的な事を書いてしまった(十中八九、個体差かと)。まあ、ずっと前のエントリで[es]の時にも「デジカメを別に持っているから不満は無い、スナップ&メモ用として割り切れる」と書いていたのにね。さすがに写らない訳じゃないので修理扱いにもならないだろうし、ハズレを引いてしまったのだと諦めますw

それに、色味も含めて再現はある程度してくれるし、原寸で見なければ十分な画質です。とりあえず、ブログでは原寸ではなく50%縮小してますから問題ないですね。[es]の時と違い、無線LANも使えるので機会があれば外出先からもブログにエントリしてみたいですw

それにしても、比較対象が初代W-ZERO3や[es]では無くてポータブルMP4プレーヤーなのは全然参考にならないですね。でも、同じ画素数のCMOSセンサーを使ってる事と、使用目的が似ている事から取り上げてみた次第です。


オマケ
以前使っていたモトローラA668での撮影画像。実はこれも130万画素だったりしますw
※1280×960→640×512に縦横比率を変えてリサイズ。
モトローラA668その1

モトローラ A668

わずか2年ほど前の物なんですが比較してみると、これほど今は進化してるんですね・・・w

関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |