FC2ブログ

割り切れた

その3

前のエントリでウダウダとアドエスのカメラの事について書いてたけど、何となく割り切れた。いつも長いので今回は簡潔に。

・普段はVGA(640×480)で
手軽&気軽に。本機で見る事やブログに使う事をメインに考える。

・1280×1024は特別な場合に
人物、文字を撮る場合に。後で印刷やレタッチをする場合のみ高解像度で。

最近、高解像度=高画質という思いこみが強くなってたらしい。
・・・玩具デジカメ好きだったはずなのにw

本来デジカメでは無くモバイル機器なのだから、保存から次の撮影に入れるまでに時間が掛かったり、画質を気にするのは本末転倒だと。無駄な待ち時間、そして1枚ずつ撮っては成功や失敗を気にする。それはかなり無駄だと気付いた。こういった物は数を撮って後から選別すれば済む。それにVGAで撮り本機で見る分にはレスポンスも良いし、そこそこ綺麗だ。2倍ズームも生きる(※追記に関連あり)


続きにはこの二日間で撮った物を置いておきますw

 
続き。

その1

その2
猫用の草はたった数日でこんなに成長しました
猫がこうして草を食べるのは本能として備わってるんだろうなあ。
この写真、上は高解像度を縮小した物。下はVGA。こうして縮小してみると縦横比が少し違う程度で、その差は32ピクセル。


その4

その5
これも同じ。ほとんど差はありません。


ここからは適当にスナップ。
その7

その8

その6

その9

その10



(※↓2倍ズームの事)

「VGAで撮るならケータイ(中国で使ってるモトローラのV3)持ってたじゃん」

そう言われそうですが、本体はメモリも少ないしメモリカードも使えない。データは専用ソフトを起動しないと転送すら出来ない。さらに撮影直後に保存するか、どこに保存するかをいちいち聞いてくる。

それよりも厳しいってのは、まあ、下をごらんあれ・・・。
V3その1
最大解像度(VGAサイズ)

V3その2
2倍ズーム。あれ?、ディテールが甘くない?!

V3その3
4倍ズーム。・・・げふっ!

見ての通り、何よりもズームが致命的。このサムネイルだけだと気にならないかもしれないが、実際にはただのトリミング。それをケータイの液晶に拡大表示するのですな。確かにデジタルズームと比べて劣化は無いけど、これでは意味が無い・・・。

アドエスの2倍ズームは高解像度設定で撮った物からVGAサイズにトリミングするような物です。両者は似てるようで全くの別物。


関係ない事ですが、アドエスがActiveSyncのインストールされたPCでのみUSB給電が出来るって話。不便極まりないですが、これってセキュリティの面からの配慮かも。何故ならモトローラのV3も全く同じ仕様でしたから。不便だけど、確かに盗難時にバッテリが切れてしまえば中を覗いたり、データをPCに取り込む事は出来ません。[es]と違ってUSBの外部ストレージにする事も出来なくなってるのも、それが関係しているんじゃないかと。V3はバッテリを付けたUSB充電器でも充電出来ませんでした。という事は、アドエス用の外付けバッテリーチャージャーはあまり出ないかもしれませんね・・・。



ああ、結局長文になってしまった!w

関連記事

コメント

非公開コメント

弊ブログにコメントありがとうございました。
向こうの端末については全然さわれませんので、こうした記事はおもしろいです。
アドエスのデジタルズームはわりとマシな部類だと思ってます。画素数少ないのでディテールがダメですけれど。以前のW-ZERO3初代、esから比べると格段に進歩しているので、アドエスに対しても甘めなのかもしれません。
充電の件ですが、私は会社ではソフトのインストールはご法度なのでActiveSyncはおろか、モデムドライバもダメなんですよね。esまでは何もインストールしなくても充電できるケーブルがあったので良かったんですが。
非常に電源問題は頭が痛いです。
長文失礼しました。今後とも覗かせていただきます。

どもですー

dawnpurpleさん、いらっしゃいませ。
そうですね、アドエスのズームは最大解像度である1024×1280(縦時)のVGAサイズへのトリミングなので、まだマシですよね。このモトローラのV3は日本でもDocomo(?)から出ていますが、このズームは本当に酷い物でした。PCに移してから気付いたんですが、本当にただ切り取っただけで補間拡大さえもしてません(^o^;)

また、充電も専用の充電器か、PCに同期のアプリをインストールしないと充電出来ない仕様になっていて、USBのバッテリ付き充電器や他の手段でも充電出来ず、充電器を忘れた出張時には同じ機種を持つかたの物を借りて充電しました。

余談ですが、このV3には藍牙(Bluetooth)が搭載されています。が、しかし活用方法が見つからず、已然放置状態です。以前、Bluetoothが出た頃は活用していたのですが、特に使い道が無くて。アドエスは外付けでも、まだ使い道はありますね。

アドエス用の充電ケーブル類は次回帰国(11月末頃)には出ていると思うので楽しみにしています。

コメント、ありがとうございました!(^▽^)/