FC2ブログ

アドエスで使っている周辺機器

滅多にその本来の機能は使わないけど、出張や帰国時に使っているデジカメ用のストレージ。バッテリが内蔵されていて、USBで繋いでいる間に充電されてます。これがアドエス([es]でも使用可能)で便利に使えています。

その1



今回も画像が多いので続きに。

 
続き。

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8
※初代W-ZERO3では使えません

2.5インチHDDのケースです。確か、秋葉原のモバイル専科で買った物。中国に来たら似た製品、というかまるっきり同じ筐体でロゴとか色が違う物ばかり、大量に出回ってて驚いた憶えが。主な用途はデジカメのメモリカードのバックアップ用なのですが、撮った写真は後でフォルダに整理して観られるようにしています。FAT32のパーテーションが3つ。1つめがバックアップ用で、他の区画には整理した物を分けています。

バッテリがどの程度持つのかは、ハッキリ言ってわかりません。ちょくちょくPCに繋いでるんで充電されてますし。今のところバッテリ切れ、という場面に出くわした事はありません。

アドエスとの接続はUSBホストケーブルを使います。HDDのフォーマット(FAT32)さえ気を付けていれば、リムーバブルドライブとして認識します。これで撮り溜めた写真を出先でPCを使わずとも見る事が出来ます。

また、メモリカードスロットがある事でお気づきでしょうが、アドエスのmicroSDカードのバックアップもボタン1つで出来ます。しかも時間は掛かるけど、カード丸ごと、全体をコピーしてくれます。書き戻す事は出来ませんが、出先での緊急時に備える事も可能ですね。ウチの場合には特定のUSBのリーダーを使うとかなり高い確率でデータが壊れてしまいます。故障か熱のせいかもしれませんが。なのでバックアップに対してはかなり慎重です。自宅や会社でこのバックアップ機能を使う事は少ないのですが、出先や帰国時、出張時には助かっています。

・・・お値段やメーカー名は忘れました。すみません(;^ω^)



おまけ。
おまけ

現在、アドエスを入れてるバッグ類。上は300円でダイソーで購入、下は別の店で買った100円の物。300円の方はケータイとアドエスを入れても余裕。下のはW-ZERO3[es]ではピッタリ過ぎてたけど、アドエスなら少々余裕があります。天候さえ気をつけていれば結構使えます。

関連記事

コメント

非公開コメント