TOPモバイル・PC・玩具さらに緊急事態発生!!!


さらに緊急事態発生!!!
会社のPCが再びウィルスに感染。しかもラブレターウィルス。内容は中文とリンク。もちろんリンク先にはウィルスが感染するような仕組み。Hotmailのアドレス帳を参照して一斉に送ったようだ。

とりあえず、わかっている範囲内で送信したと思われる友人、知人、会社関連の方々にはお詫びのメールをGmailからお送りした。MSNメッセンジャーでオンラインのかたには直接チャットでお知らせした。それにしても、前回の感染からそれほど経っていないのに、また感染するとは運が悪い。

ウィルス感染していたファイルは5つ。2++というにちゃんねるブラウザのログデータ。それが何故このような形で感染したかは不明。ともあれ暫定処置としてアドレス帳の初期化、MSNメッセンジャーも含めてHotmail(WindowsLive)の使用を停止した。

ウィルスに感染したファイル


以前書いたようにウィルスバスターの再インストール時でのトラブルによってavastで代用していたのだが、性能面での不安が付きまとってた。それが恐れていた事態に陥ってしまった。次回の帰国時には何としてでもウィルスバスターを購入したい・・・。

それと今回、相手方の受信で失敗したために12人分のメールが戻った。それ以外で正常に届いてしまった20名を超える方々には本当に申し訳ない限り。気付いた時点で既に8時間近く経っており、被害が出ていない事を祈るしかない。

気になるのは、ウィルスメールが送信された時間に私が使用していたOSがWindows2000なのか、Ubuntuだったのか、だ。実はどちらも昨晩からウィルス検査を行っており、Ubuntu、Windows2000双方のavastで検知している。Linuxについては私が超初心者であるがためにセキュリティ面で不備があったのかもしれない。これについては後で”その時間に使用していたOS”を調べておこうと思う。


それにしても、朝からさんざんだ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


9/19 7:10 続きに追記。

 
続き。
昨日、LANケーブルを引き抜き全ドライブの徹底検査。新たに中国版ICQともいえるQQが感染していました。前回、駆除完了したはずなのに新たに発見されるという事は”原因となっているモノ”が存在するはず。しかし、それが引っかからない。これではお手上げです。

かといって最近終わったばかりなのに、再びWindows2000のクリーンインストールをするのも馬鹿馬鹿しい。

安全が確認されるまでは会社間のやり取りはGmail、それ以外はSkypeで何とかする事にしました。また、アドエスの無線LAN機能を利用してメッセンジャーなどはそちらを利用した方が安全だと判断しました。

メールアドレス変更
Hotmailのアカウントはこのとおり変更しました。ご注意ください。


ここ最近、踏んだり蹴ったりの状況で愚痴が続いてます。今日もネットの状況が悪くて、このブログのエントリを呼び出すのにも時間が掛かっています。こんな調子なので不快だと思いますが日記(?)を停止してしまうのもまずいので。どうかお許しくださいm(__)m



関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |