TOP杭州日記猫、おおはしゃぎ!


猫、おおはしゃぎ!
本日、ようやくエリザベスカラーを外しました。傷口は若干の赤みとカサブタ状にはなっているのですが、もう大丈夫だろう、という事で。もちろん、様子を見て傷口が治らず悪化するようであれば元に戻しますw

写真を撮ろうとしたけど、あまりにもすばしっこく落ち着かず走り回っているんで被写体ブレ連発、諦めました。しかし、この子今朝からほとんど寝ずに走り回ってる。よっぽど嬉しかったんだろうなあ。


後数日したらマンションへ連れて帰るつもり。会社は常時人がいるし落ち着かないだろうから。だけど、いつも思うのは打ち上げ花火、爆竹の音を聞かないのは年に何度あるのか?、って位に毎日どこかで花火の音。時間も早朝の4時頃からってのもあって常識を疑う。


このブログでは何度もエントリの中で出したネタではあるけれど、中国人と騒音との関係を書いてみたいw

続きにて。
 
続き。

先日、会社の隣の部屋のスタッフに注意をした。ラジオの音量がかなり大きかったからだ。肝心のラジオを点けた人は別の部屋で仕事をし、ラジオは放置。夕方から続いた騒音は翌日早朝5時まで続いた。以前から「自分たちだけで聞こえる程度に下げて」「どうしても聞きたいならイヤホンを使って」と伝えてあるのだが、未だに守られていない。

日本の会社ではありえないだろう。個人経営や少人数の会社、有線放送を取り入れている会社とかは別だろうけど。きっと互い思っているだろうけど、言語が違うのだから、それが何であっても雑音にしか過ぎないし、過度に音量を上げれば立派な騒音公害だ。

また、文化の違いもあるのだろうけれど、誰かが鼻歌を口ずさむと、続けて誰かしらハモり始める。そして、まるで感染したかのように広がって、最後は全員で合唱のように。繊細な仕事をしている現場としては息を止めて集中する事もあるし、作業内容をしっかり掴まなければいけない。こんな仕事の仕方をしていれば、当然良いモノが出来るはずも無い。粗雑、イージーミス、抜けの数々。

話し声も四声をハッキリ発音なければ意味が通じないのかもしれないが、話し声が大きく喧嘩をしているかのように聞こえる。携帯電話の着メロも受話音量も大きい。3メートル離れた相手の話している相手が男なのか女なのかすらも聴き取れる。

そこでずっと感じてきた事なのだが、中国人は(全員とは言わないけど)

難聴気味な人が多いのでは無いのだろうか?


ここに来てかいつも思うのは、

静寂というモノは無いのか?

もちろん深夜1時を過ぎればいくら都市部とはいえ、ある程度は静かになるし、農村や人口の少ない所もあるから一概には言えないけれど、少なくともシンセン、香港、杭州と住んできて、「物音一つしない」「自分の呼吸音しか聞こえない」という状況は全くといって良いほど無かった。

今のマンションに引っ越してから長い。未だに早朝から夜まで上の部屋のリフォームなのか、「カンカン」「ドンドン」と何かを壊しているのか作っているのか騒音が続く。マンションの造りも関係しているが、上の階の"床に何かモノを落とす音"、話し声もハッキリと。私は5階に住んでいるが、外で世間話をしているおばさんの話し声はまるですぐ窓のそばで話しているかのよう。外は車のクラクションが鳴り響き、引越しか結婚式の度に打ち上げる花火と爆竹。近所の幼稚園や学校では音楽や歌を大音量でならしている。建設工事もそこらじゅうでやっている・・・。

こんな環境で生まれ育てば、自然とそうなるのも無理は無いかと思った。眠らない街、東京の方が静か、ってのはどうなのか?

関連記事

カテゴリ:杭州日記
Back | Top Page | Next
Comments
2007/12/11
from コスモス #- URL
お久しぶりです。
相変わらず大変そうな日々ですね(A;´・ω・)お察しします。
なにかと日本でも中国のニュースは耳にします。
即席麺で小学生が4人死亡とか・・・
小学6年生が教師に暴行され妊娠とか・・・。
いいニュースはないですが・・・。
確か、爆竹のニュースもあったような・・・。
そんないろいろなニュースを見て思ったのは・・・日本人でよかった・・・!日本で暮らせて幸せ!だと思います。
まーさんも色々大変だとは思いますが、(特に食事の面など)日本で仕事ができるチャンスができたら戻ってきて体休めてねヾ(;´Д`●)ノ
それと、このたび、ROを引退することになりました。
ここ最近全く繋いでなかったし、ROへの魅力がもうなくなってしまったので・・・・。
リアルでも2子が誕生間近なのもあって、やめることにしました。
ブログも最近やる気なくなっちゃって・・・。でもまだブログはやめれないかな~。mixiも(A;´・ω・)
そんな近況です。
まーさん、お体に気をつけて仕事無理しないで頑張って(=^ー゚)ノ
[ 編集/削除]
2007/12/16
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
コメントありがとうございます。
まだ日本で仕事をするかどうかは未定で出来るなら生活費の安い中国で、という考えでいます。ご心配、どうもです。

RO引退、残念ですが仕方がないですね。私も仕事に終われている状態ですので引退したも同然ですが(汗)。アカウントは残してあるので帰国時にでも少しログインするつもりです。まだやり残している事がたくさんありますから・・・。

お子様、二人目ですか、おめでとうございます~。確かに今はROよりもリアルを大切にすべきですよね。いつか余裕が出てきた時にでもチャット程度でも出来れば良いですね。

この数ヶ月が重要な時期を迎えていて、もしかしたらこのブログは中国滞在記じゃなくなるかもしれないけど、今後も続けて行きます。気晴らしとか、伝えたい出来事が起きた時に書く、というスタンスで良いんじゃないかと思いますよ♪
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |