FC2ブログ

春節

※23:55訂正編集

明日は中国の春節です。
いわゆる旧正月なのですが、元旦と違ってかなりにぎやかです。
周辺のお店はほとんどお休み、会社の人も通常の半分以下になっています。

そして、今は外で花火が凄い事になってます。花火の火薬の臭いと煙で(笑)
四方から打ち上げ花火のドンドン!って音と、爆竹の甲高い音が鳴り響いています。4時頃から始まったこの花火大会(?)だけど、未だに続いていて煙で周囲がかすんでいます。幸いにも(?)この数週間、ずっと雨続きで今朝から雨でした。夕方から雨も小降りになったのでこの花火大会となったのでしょうね。日本の花火大会のような大きな花火ではないけれど、数が半端ではないですね。既に4時間ほど経ってますが勢いが衰えません。比較的低空で爆発してるせいもあって音が凄いです。爆竹も1発ずつじゃなくて、束になってるのをまとめて。スケールが違いますなw

で、訂正。
勘違いしてました(汗)。↑では年が明けたと書いてしまったんですが、
これから新年を迎えるって事でして、12時になるとピークを迎えるそうな。
で、爆竹に花火も凄い状態になってます。もはや戦争のようです(笑)
これから帰るわけですが、爆竹がどこから飛んでくるかわからないので注意しないと。

デジカメはアパートに置いてきてしまったので画像を見せられないのが残念。
例年は怪我人が出るほど花火や爆竹で一杯だそうです。
仕事にならない程だって話も、これが昼間からなら納得。
さて、この騒ぎは何時まで続くのかな?、今夜、寝れるのだろうか?(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント