TOP謎のひとりごとなんだかなあ、もう同じ事言わせないでよ(謎)


なんだかなあ、もう同じ事言わせないでよ(謎)
去年の夏から、某人ととある内容の会話が始まると疲れる。何かといえば、その某人の聞き分け、理解力の無さだ。本当にくだらないので短めに書く。ちなみに某人はPCに関しては初心者だ。年上だからという事で耳を貸しているが、はっきりいってウザイ、というレベルにまで来ている。

彼はDVD(主にアニメ)を拡大してエンコードを掛けている。拡大しているが故に輪郭線もボケてはっきりしない、細かなディテールが潰れる、ファイルサイズが増える、汎用性が無くて人に渡せない、という意見も聞かず、「綺麗だ」「ブロックノイズやモヤモヤノイズが消えるんだよ」「どこがボケてる?」の一点張り。大画面の液晶ディスプレイで観るために、ファイルを開いた時にその大きさで表示させるためだという。「プレーヤーで拡大表示すれば良いんじゃない?」という意見にすら「汚く見えるから嫌だ」というワケのわからない理屈を通そうとする。

DVDはそもそもPCではなくTVで観る事を前提として作られたのだから、どうやっても全画面や拡大表示をすれば画面は荒れる。デジタルが故にドットだってノイズだってハッキリしてしまう。普通の人はそれを「そういう物だ」と割り切るのだが、この御方はそれが出来ないようだ。

我々エンコードを経験している人間からすれば、いかにファイルサイズを抑えつつ画質を保つか、そしてオリジナルに近い、出来るだけ忠実に画質を再現出来るかが焦点となる。だからターゲットとなる機種(PSP、W-ZERO3等)によって画面解像度下がる事はあれど、元と同サイズで作るのが基本だ。

個人で楽しむ分には何も言わないが、それをわざわざ人の所まで来て自慢、奨めるかのような言動に、私も隣室の友人も怒りを通り越して呆れるしかなかった。私も友人も画像処理、映像関係は長く、熟知している。密かに個人だけで楽しんでいれば良いものを、そこでそんな言動を繰り返すものだから。しかもどこがまずいのか全く理解出来ていない。口論になってしまう事もある。それが半年以上続いている。

友人が言った事が妙に納得出来る。
「Windowsを使っているが中身は腐れマ○ーと一緒だ」
差別的な書き方で申し訳無いが、私も過去に付き合いのあった熱心な○ックユーザーと共通する物を感じた。一度「こうだ」と思った事は間違っていても曲げない。そして間違っている事にも気付いていない。自分が正しく、周囲が間違っているのだ、と。

某所にも同じネタを振って反応を待っている。
ご意見、求む。
関連記事

カテゴリ:謎のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |