FC2ブログ

やっぱり

会社のPC、ubuntuのクリーンインストールを決意w

前のエントリで書いた事を撤回。こんだけ不安定だと厳しいなあ。取り合えず会社の人に貸してもらったUSBHDD(465ギビバイト)にデータをバックアップ中。SBackupを使用。万が一の事も考えて、圧縮前のデータも同時に保存した。痛かったのは、勘違いしてFAT32でフォーマットされているHDDに32ギビバイトのデータをコピーしようとしていて、エラーで止まっていた。朝にはインストール開始予定、2、3日後には元通りの環境になるかと。

ちょっと気になるのはウチのPCだとライブCDから起動するとカーネルパニックになって止まる。CDの焼きに失敗してる可能性もあるから、この辺は動作確認してから。。。


この数日、気温が27℃前後まで上がってて暑い。んで、職場のエアコンを点けてみたら黒いカスがいっぱい落ちてきた。まあ、前の社屋からのを流用してるのはわかるが、掃除くらいしてくれよ。手洗い場でエアコンのフィルタを洗っている私を横目に、会社の中国人たちは不思議そうに飯を喰らいながら見ている。この辺はやはり意識の違いだな。自分の使う物ですら粗末に扱い、汚い。トイレに限らず玄関も廊下も、フロアも。日本人たちが注意していたから多少は改善されてきたが、目を離せば痰を所構わず吐き、食事をすれば後片付けもせずゴミの山。トイレは大小便で床まで汚れている。もちろん手も洗わない。ハンカチも持たない。こんな環境で猫を野放しにしておくのは衛生上危険だと感じたし、抵抗力の無い日本人なら病気になっても不思議では無い。
関連記事

コメント

非公開コメント