FC2ブログ

あぶね~

14日当日は上海空港に着いたは良いものの、第一ターミナルだったらしく航空会社が見あたらず、何度か係員に尋ねて第二ターミナルにある事を知り、無料バスで移動。何とか搭乗出来ました。ケータイも料金の支払いが止まっていたので連絡手段も無く、危なく途方に暮れるところでした(^o^;)

帰国二日目の昨日は買い物。MicroSDHC8GBを購入。A DATAというのがちょっと不安材料でしたが、アドエスでは特に問題は出ていないようです。デジカメでもOK。これでたくさんデータを入れても安心。

残った日取りは用事やら何やら色々あって潰れそう。昨日、会社で仕事の話をしたけど、やはりメールでのお知らせ(しかも1ヶ月前と昨月に出した)が読まれていなかったらしく、「帰国中に仕事を少しでも出来ないか?」という相談でした。もちろん無理だし、それは前々から伝えていた事。中国に戻ってから大至急、作業になるのは決定、これはやむを得ない('A`)

それよりもショックな事が。税金やら保険料の支払いで銀行の残高が16万円程しかなかった。これでは中国に持って行けるお金も少なく、今回の買い物のほとんどは諦める事に(T_T)

7/22 21:45追記

今日(7/22)、税務署へ行ってみた。というのも、このエントリに書いたように銀行の残高があまりにも低く、健康保険料や税金で多く取られている。これは確定申告をしていないため、固定給だった頃のままの請求だったためだ。

年末調整をやっているというのも今日知ったのだが、私の所属も日本の某社に移っており、そのあたりもややこしくしている原因だった。結局源泉徴収書も手元には無く、会計事務所が手続きをしてくれるという。もちろん有料だが。ともあれ、これで税金や保険料が若干下がるだろうと思う。問題は所持金が3万円程しか無く、1ヶ月もすれば無一文になってしまう事だ。一応、家族には節約を徹底、給料が振り込まれたら1万円でも良いから会社→中国へ届けて欲しいと伝えた。

今回の休暇は残り1日。24日当日は早朝から出国のため、成田空港へ向かわねばならない。最低限、必要な物は買い揃えた。体力的にはかなり復活した。残念なのは出かける事が多かったために友人とはあまり会えなかった事。この辺は毎度書いている事だけれど。

さて、出国前にエントリ出来るだろうか?
社長からは23日~24日朝は仕事をして欲しいという。ハッキリ言って、今回は厳しい。だが1円でも多く稼ぎたい気持ちだけはあって揺れ動いている。出社したらエントリはしないかと思う。

杭州に戻る24日、当日から3日間でまとまった数の仕事をこなさなければならない。不眠不休というわけだ。出国当日は毎回不眠で用意しているので、徹夜のまま仕事に突入。体はもつだろうか???

関連記事

コメント

非公開コメント