TOP杭州日記手作り納豆


手作り納豆
昨晩から納豆を作るべくスーパーへ買出し。というのも、ドロドロ血、不整脈持ちの私であり、便秘気味だったり。こうした健康食品に興味はある上、中国にいると簡単に入手出来る上海のような大都市ならともかく、杭州市内では高価な日本料理店へ行くしかない。だから事実上、思いっきり食べられるのは帰国中しかなかった。今回の帰国中にたまたま観たTV番組内での紹介から、やってみようと試みた。検索してみると意外にも自力で作られている方が多いのには驚いた。

私の取った方法は一番簡単な、食べ残しを利用するもの。手順はあちこちで書かれている通り、大豆(こちらでは黄豆と書く)を水に長時間漬けた後によく煮て、その食べ残しやトレイに残った物を混ぜ、温度を保つ事。保温は余っているホッカイロを利用。たぶん今日の夜には発酵完了、一晩程冷蔵庫で寝かして完成。

心配なのはこの元となる納豆パック。出国前に「においが漏れると大変」と密封容器に入れてた事と、賞味期限。実は昨日までだった。食べたところ大丈夫だったのでイケるとは思うけど。。。

これが成功すれば食事でほんの少しは楽になるはず。米はコンビニで秋田小町と書かれた物(どうみても中国米なのだが)も購入済みだし、みそ汁は日本料理の出前でたくさん余っているインスタントの物がある。野菜や肉はスーパーで買えるし、これで外食したり弁当物よりは安く済むはずw

そいや、野苺さんが以前ヨーグルトを作ってたのを思い出しました。納豆のほうが簡単かなぁ?w
関連記事

カテゴリ:杭州日記
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |