TOP杭州日記最近の出来事


最近の出来事
今日もまた野良の無線LANで接続。短時間しか繋げる時間が無いので、このエントリはオフラインで前もって書いた。これだけ何度も言っても仕事部屋の回線工事をしてくれないというのは既に怠慢の域を超えてる。近々社長がこちらに来るから、その時に直接言ってみよう。前回のエントリに書いたように慌てて動き出すのが予想出来るw

不愉快な事といえば、先日の夜中に会社の人間と食事に行こうと歩いていた時の事。歩道の前方から来たチンピラ風の若い男2,3人、女が二人。男達は上半身裸で刺青を入れており、まさにチンピラの如く肩を左右に大きく振りながら歩いていた。その内の一人とすれ違いざまに、その男は私の脇腹を殴った。これは肩が当たったとか、そういうレベルの物では無く完全に故意にだ。私は10cmほど一段高い歩道上。そいつは歩道の下だが人にぶつかる程の狭い道ではない。喧嘩をしても意味が無いし怪我をするだけ損、高ぶった気持ちでは仕事にならないだろうから、その場は無視した。「野良犬がぶつかっただけだ」と自分に言い聞かせて落ち着かせた。

最近、金持ちが増えている影響や私が金欠で綺麗な格好をしていないせいもあるのだろうが、人を見下すような態度をする中国人が増えてきたように感じる。殴ってきたチンピラ風の男も私が外国人とは気付いていない様子だった。「我先に」という自己中心的な人間の多い中国だが、オリンピック後の人々のモラル、マナー向上も無く、むしろ泡銭を手に入れ思い上がっている人間が増えたようにしか感じられない。


さて、こんな話ばかりだと辛いので別の話を。

先日、ペットショップの店長に「猫をあげるよ」と誘われたのだが、素直に受け入れられなかった。猫同士の相性や餌代の増加、何よりもタダで、という事で何かしらの理由があるだろう、と気になったためだ。3日程過ぎた昨日、店長に会ったが客が多かったせいか、その話にはならなかった。この子一匹では寂しかろうとは思ったが、それがこの子のストレスになるのも可哀想だし、今は時間さえ割ければ私でも遊び相手にはなっている。帰国の時だけは仕方が無いが、それ以外の時には出来るだけこの子のために時間を作ろうと思う。わがままな子だけど、遊んで欲しいという要求も多いし、甘えん坊なのだ。可愛いと思う。


関連記事

カテゴリ:杭州日記
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |