FC2ブログ

お花見

4月1日の夜、石神井公園でお花見をしてきました。
詳しくは続きにて。
花見1

続き。
花見2

当日は風が強くて大変でしたが普段コミュニケーションの無い他の部署の人とも話せたし楽しかったですね。よく考えてみたら花見って十年以上行っていなかった。フリーの時には花見に限らずイベントには参加していなかったし、ここ5年近くは中国にいる事が多かったし(^o^;)

今回の撮影はKodak Zi8。VGAサイズへのリサイズとほんの少し鮮やかさを足しておきました。よくブログなどでのレビューでは手ブレがひどいという感想が書かれておりますが、私の場合は色々と他の物を触っているせいかZi8の手ブレ補正は効き過ぎるという事は無いにしても全く効いていないわけでも無いと感じてます。だって、夜間撮影を手持ちでやってもこれだけ撮れるんですから。そういえば今度は防水型が出るようですねえ。↓はさらに前日の昼間に撮影した物。Zi8の不満はJPEGの圧縮が高過ぎる事。色の乗りは良いのですが細かいディテールなんかはかなり溶けてる。100%の大きさでは厳しく、D4の画面にフィットさせた感じが一番綺麗に見える。ファイルサイズが大きくなっても良いからもう少し画質が良くなって欲しいなあ。あ、文句を書いてしまいましたが、それはPCで観た場合での事で、今回のようにブログに縮小して載せる分には問題無いほどじゅうぶんです。

近所にて

関連記事

コメント

非公開コメント