FC2ブログ

PCの再セットアップ

このアパートで使っているPCは2004年に中国へ行く前に購入したASUSのベアボーン。中国でも同型の物を見つけて使っていた。しかし今となっては旧式で動作が快適とは言い難い。ファンがうるさい、という話を以前に書いたほど。もちろんAtomなどに比べれば、まだまだ速いのだけれど、ノートPCでは既にこれを大きく上回る性能の物も出ている。

とりあえず、WindowsXPとubuntu10(辺り)からWindows7 Home PremiumとUbuntu 11.04 - the Natty Narwhalに。

Windows7
ハイブリとのBluetoothでの同期も出来るようにしてある。
ROは何度かインストールし直してやっと動作した。
それにしても低いスコア・・・。

Ubuntu 11.04 - the Natty Narwhal
どちらも壁紙はそのままだったり適当な物にしてる。
ubuntuでは起動すると画面の表示が崩れてしまう現象が起きたが、ログイン時にエフェクト無しを選び、ドライバーを入れる事で治った。画面右のウィンドウにある通りにBluetoothでハイブリを認識、ubuntuからのファイルの送信がワイヤレスで出来るようになったのが嬉しい(受信は出来ないが)。UIはとても使いにくかったのでクラシックにしてある。

Ubuntu 11.04 - the Natty Narwhalその2
compizの過去の設定を捨ててしまっていたので設定に苦労。

関連記事

コメント

非公開コメント