TOP近況さてと、どうしたものか


さてと、どうしたものか
問題発生中。
自分自身にかかる事では無いけれど。

8/25追記あり続き。

以前(20年ほど前)の会社での先輩(現在フリー)が、住んでいるアパートにエアコンが無いという事で仕事にならず、会社の空き席を貸す事に。そこでも社長や経理さんとの連絡が遅れたりしてトラブルがあったのだが、何とか無事に隣の空き席を使って貰えるようになった。

ところが、4日め。電話があって聞いてみると自転車で帰宅途中に足を骨折してしまったという。病院には行かれたので自宅静養・・・、というわけにはいかない。エアコンが無いのだから熱中症になってしまう危険性もある。かといって仕事があるとはいえ、行き帰りの移動を会社の人に頼むには厳しいかもしれない。

残った方法が私のアパートを使ってもらう、という物だがさすがに狭いし、仕事をするスペースはPCデスクしか無い。作業時間もどれだけ長く続くかもわからず、近所迷惑になるかもしれない。また、私自身も睡眠不足に陥る危険性もある。

私達の仕事は基本的に数をこなしてなんぼ。固定給では無く完全歩合制。当然ながら一度請けた仕事は責任をもって終わらさなければ信用問題に関わる。クォリティについても人それぞれのコダワリや製作会社からの要求があったりする。今回のような緊急事態においては残りの仕事を他人に捲き、辞退する事は可能ではあるが、前述の通り給料として入る金額が下がってしまう。スケジュールも厳しいので徹夜をしたり、無理をして仕上げる事も多く、睡眠不足になる事が多い。そんな時はちょっとした油断で怪我をしたり体調を崩してしまう。

さて、どうしよう。とりあえず起床したら部屋の掃除と片付けをしようかな。。。

8/25追記
あれから、ご本人が知り合いの会社の人に頼んで送り迎えをしてもらえるようになりました。また、涼しい日には自宅作業もする事で、必ず毎日会社に来られるというわけではなくなりました。ウチの会社の仕事もして貰えそうなので今後に期待です。早く回復されると良いのですが・・・。

関連記事

カテゴリ:近況
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |