TOPモバイル・PC・玩具コンパクト ドキュメントフォトスキャナ


コンパクト ドキュメントフォトスキャナ
上海問屋にて購入、数日中には届く予定。紹介ページはこちら

部屋の荷物の半分以上を占めているアニメやゲームの設定、書類、原画コピーの数々。それをどうにかしたい、という理由で購入決定。USBバスパワーでも動作するらしいのでICONIATAB-W500でも動きそう。というかキヤノンのが動いているので、これも大丈夫そう。それにTWAIN準拠も嬉しい。取り込む資料の中にはB4やA3という大きな物があるので全てこれで、というわけにはいかない。それでもA4までなら取り込めるから量は減らせるはず。それに、このまま段ボール箱の中に眠らせて場所を取るよりは良いかと思うし。

職場には私物のA4スキャナーを持ち込んで使ってる。これの前機種。さらに職場の多機能コピー機を使えばA3サイズまで、まとめて取り込む事も出来る。しかしながらアパートから運ぶには量が多すぎるし、私的な事で占拠してしまうわけにはいかないので(;^ω^)

届くのは楽しみだけど、動作音、振動がどの位か気になってる。深夜、早朝に動かす事が多いだろうから。

2011/12/11追記
届きました。続きに画像を追加。
続き。
コンパクト ドキュメントフォトスキャナ 上海問屋 DN-YSC-AD450
plustek MobileOffice AD450

DN-YSC-AD450その1
DN-YSC-AD450その2
まだ設定をしていないのでハードウェア右の3つのボタンはエラー表示が出て効かない。気になる画質は以下の通り。

サンプル1
1998年頃にしばらくの間、定期的に漫画雑誌の表紙イラスト(セル原画)を担当した。その時の表紙。300dpiで取り込んだ物を25%に縮小。

原寸画像
原寸画像をトリミング、PNG形式で保存。印刷物なのでモアレが発生しているが、レタッチや縮小で何とかなる。

モノクロ画像もそこそこ。安価な製品では割り切った仕様なのか保存形式がJPEGしか選べない物もあるようだけれど、これはTIFFでも保存出来るし、グラフィックソフトからも呼び出せるのが便利。両面読み込みも同時に行うので速度面でも満足。動作音、振動も気にならない。公共の場で動かすには厳しいけど。携帯するには少々重いが、それでも持ち運べない物ではなくキャリングケースも付属している。質感も思ったよりも玩具っぽい安っぽさは無かった。ここ最近の買い物の中でも良かった物となった。

さて、後は部屋の片付けをするだけだなあ(;^ω^)

2011/12/13
USBポートを2つ使うがICONIATAB-W500での動作を確認。1本では電圧が足りない様子。XnView等からの読み込みもOK。付属のPresto!PageManagerは起動すらも重くて動作中も応答無しに。即アンインストール(;´Д`)
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |