TOP杭州日記お留守番


お留守番
じゃないけれど、他の人が帰国してしまったので日本人はまた私一人。
だいぶ慣れてきたけど深夜、通訳さんが居ない時のトラブルや質問への受け答えとか
会話を要する場面では、相変わらず苦労しています(汗)
この状態はしばらく続き、30日には少し休めそうだけど、来月5日までずっと一人です。
こういう時期にはいつも体調を崩してるので、今回も気をつけなきゃ・・・。


今日の晩御飯~

杭州永和で楊州炒飯(←字、間違ってるかも?)を頼んだ。
肉が入ってないので、かなりあっさりしています。
これで1杯8元(日本円で約104円)なのです。
友人曰く「ピラフみたいだね」という程、油があるとはいえ中華料理な感じはしないのです。
美味しいと言えばは美味しいのですが、ただ一つ難点が。
こちらの料理のほとんど(と言っていい位)に入っているニンジン。
ほとんど生で熱が通っていない感じ・・・。 そう、ガリガリとした食感。
品種でそうなってるのか、本当に加熱が甘いのかは謎です・・・。
それがどこのお店でもそんな感じでカレーライスに入ってるのも同じ。

毎回そうなんだけど、私一人になってしまうと食事がかなり偏ってしまう上に、
栄養状態も良くないので何とかしなきゃいけないと思う。
日本料理のお店もあるのだけれど、そこまで足を運ぶ時間も無く・・・。
気付くと最終的にはカップラーメンやインスタントラーメンになってしまう(T_T)

関連記事

カテゴリ:杭州日記
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |