FC2ブログ

一段落

ようやく仕事の一つが完了。かなり体を酷使したので今日は早々に眠ろうと思う。

足の巻き爪治療はこのような状況だった事もあり中断している。患部を保護していた薬剤とガーゼは「シャワー時に濡らさないように」と言われていたものの、既に濡らしてしまい剥がれてしまった。化膿は抗生物質を摂っている事で何とか食い止めている感じ。痛みは連続する事は無くなったが、何かの拍子にぶつけたり触れると激しく痛む。

続きには今回の仕事についてを。

続き。
FTのOP13個目の作監作業完了。前回のエントリで危惧していたように、やはり直しきれなかったのが残念。それどころか動きなどで工夫や改善を試みる事すら難しく、ひたすらキャラのプロポーションと表情をいじるのが精一杯だった。幸いにも演出様がかなりの絵を入れて直していただいたので、それを生かして絵を修正する形。普段の本編以上に作業自体はスムーズだった。しかし今回は150話の遅れの影響もあり、そのために作業開始がズレ込み全体的に遅らせてしまった。当然出来が悪くなるのも予想出来ている。

それでも初のOP作監(ゲームの仕事を除く)、本編以上に頑張らねばと思いつつも、一部キャラ設定が間に合っておらず、ラフ画を見ながら原作漫画も参照しての作業となり、後日本編で登場する新キャラでは影の付け方、ハイライトの付け方で差が発生する可能性もある。自分の絵柄の個性というのは描き慣れた主人公とヒロインあたりに出ている程度。出来る限り設定の絵柄に合わせた。

前述のとおりOPの見せ方としては自分の理想にも届いておらず、「もう少し時間が取れれば」と思ってしまう。しかしながらオリジナルの企画/原作でもない、原作漫画とこれまでの数多くのOPもある。その中で強い個性を出すべきではない、という意味ではこれで良いのかもしれない。後は曲が画面のイメージと合っていると良いな。

150話に関してはネタバレとなるので書かない。ただ、ちゃんと泣ける話になっているし、バトルもちゃんとある。オリジナルストーリーの締めくくりとしては良いと思った。絵としての面での反省点だとか、その辺は放映後にでも。

次の仕事は現時点で未確定。しばらく体を休めようと思う。

関連記事

コメント

非公開コメント