TOPモバイル・PC・玩具3TBのHDD


3TBのHDD
クローン作業中
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3
パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き


アニメで満杯になった2TBHDDを3TBHDDにコピー中。実はこの3TBのHDD、全容量が認識出来ないトラブルにハマってしまった。調べたところ原因は色々あるようだけれど、何よりも外付けのHDDケースが対応出来ていない、という事のようだったためHDDケースを注文、何の問題も無かったかのように使えるように。しかし以前にもHDDのコピーで長時間PCが使えない、重くて他の事が出来ないという事もあったので、こういった単体で直接コピーが出来るケースを買って正解だった。PCから外す必要はあるけれど、こうして他の作業をしながら勝手にコピーをしておいてくれるのは本当に助かる。

関係無いがアパートにゴキブリが発生するようになった。たぶん洗濯機の排水孔を開けている事が多かったから、侵入口はここだろうと思う。荷物の山、汚部屋にもなっているので、そろそろ本腰をあげて掃除をしなきゃ。・゚・(ノД`)・゚・。

2012/11/14 8:38追記
HDDのバックアップが完了したので確認したところ、MBRまでコピーされていたので2TBと別に使えないパーテーションが出来ていた。逆に捉えると、ブートシステムごとバックアップ出来るわけで、起動ドライブを大きめのHDDに引っ越しする場合には使える機能だと思う。細かくパーテーションを切っている場合(ウチだとUbuntuもある)、引っ越し先が複雑になるかも。仕方がないのでGPTに直して再フォーマット、普通にファイルをコピーへ。やっぱり2TB以上の容量だと注意しないといけないなあ。
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |