TOPお仕事来週放映です


来週放映です
私が担当したFT#162、来週土曜に放映です。

続きに今回に関するコメント、反省点などを書きました。
ストーリーに関するネタバレ的な事は避けています。

2012/12/16 絵を追加
※放映前につき、問題があれば後で削除します。
2012/12/25 絵を削除
無断転載やリンクを避けるため、削除しました。

 続き。

前にも書いたかもしれませんが、まず、FTは総作画監督制を取っていません。なので各話で絵柄のバラ付きが生じます。

昨日放映された#161ではバッカスの髪にハイライトがありましたが、自分の回では無しになっています。これは設定の影参考に無かったため。逆に追加されているのはOPには無かった鎧(?)にあたる肩と下腕部分のハイライト。上腕は曲がらないと不自然なので、そこは軟質の素材だろう、布製かもしれない、と。そこは#161でもそうなってましたね。OP作画時には服の質感が不明だったため、担当原画様の画風をそのまま生かして顔とプロポーションの修正だけをしました。その時に原作を読んでいたなら、だいぶ変わっていたはず。

飛び飛びではありますが、大ベテランの原画様が関わられていたので、そこはあまり手直しが要りませんでした。表情やタッチを設定と合わせ、原作に近づけた程度です。他の原画様のカットでは応援席にいるメンバーのそれぞれの表情は原作を参考に少々オーバー目にしています。その分、OPでは直せなかったリサーナや他のメンバーに絵の違いが出てしまいましたが。

他は出来る限り戦闘シーンは手を入れましたが、一部単調なリピート(繰り返し)があり、そこは動きとして変更出来なかったのが残念です。また、良くある足下の土煙が控えめになってしまったので、もっとあちこちでハデに使うべきだったと。これらが反省点です。

原画修正時に気付いて追加したのがバッカスが酒を呑んだカットからの”頬ブラシ”。酔った赤みを出しています。酔拳を使う、との事で、らしさが無いとまずいので。

今更の余談ですが、OPで応援席の彼らが崩れているのは大判サイズにもかかわらず海外撒き二原のクォリティが低かった、スケジュールアップ間際だったため一部にしか直しを入れられなかったためです。更に動画も海外だったため輪を掛けてクォリティが下がりました。下手に動かすより、まだ止め絵の方が良かったのかもしれません。ちなみにL/Oラフ原の方が可愛く描けていたのですが、ご本人が担当出来なかったのが非常に悔やまれます。


続いて年末~来年頭には次のOPの作業があり、そして関われる本編も数話はあるかと思います。他にも別の番組を掛け持ちしているのでどの位やれるかは不明ですが、FTは自分に合っている事もあり、最後まで頑張りたいと思います。
関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |