FC2ブログ

メインPC故障

NEXUS7のFC2ブログアプリで書いてます。

ついさっき、自宅のメインPCが故障。 TV録画をしていたのだが画面が出ず強制再起動。どうやらその時に壊れた様子。電源を入れてもメーカーロゴの画面も出ず、周辺機器を外してもダメ。UbuntuのライブCD等ももちろん読まず、リカバリーも効きそうにない。マザーボードが壊れたのかなあ。

修理に出すのは保証期間が過ぎているので有料だろうけど、それはよしとして、HDDにマズイデータがいっぱい(汗)、BD載せ替え、メモリ追加もしてある。困った(-_-;
考えつく対処は、、、

・新たにPCを買う
同クラスのベアボーンでも構わないが。予算的には無理では無いが、今のPCどうするよ、ゴミ?

・故障個所を調べて交換
そんなに知識無いよ?

・修理出し
HDDバックアップ後、初期化、修理出し。
これが一番無難なのだろうなあ。しかし必要日数が不明。

幸いにもサブPC(超小型ベアボーン)、Windows7タブレットがあるので壊れたPCを修理なり対処している間は普通に使えるのだが、以下の事が出来なくなる。

・TV録画、編集、変換
・重めの画像、映像編集
・ゲーム(SKYRIM等)
・登録しているサイトでのパスワード等調べ直し
他にも色々とあって書ききれない、USB3.0の外付けHDDが生かせないとか。

野苺さんのブログでバックアップの重要さにコメントした直後にこんな状況になるとは(´・ω・`)

・・・ともあれ冷静に考えてみます。
関連記事

コメント

非公開コメント