TOPお仕事FT新OP、ED


FT新OP、ED
さっき帰宅。仕事で予定の数を上げられなくて凹んでます。今日は早めに出社して取り返さないと。。。

OP&EDが今日から変わるようですね。ラッシュチェック用のは観たけど肝心の完成版を貰ってない。リテーク後にどう直ったのか未確認(;´Д`)

裏話、ネタバレ要素も含むので続きにて。

続き。

来られた方がこのエントリを読まれるのは放映後だと思われるので、大丈夫かと思いますが。。。

バトルで動きの速すぎて見えないカットがあるけれど、それは何度も見直したりコマ送りをさせたり、そこで新たな発見がある、飽きさせないため、という意図もあるのだそうです。

お気に入りは46秒目あたり、剣咬の虎の面々が画面手前に次々と現れる所から1分15秒あたりからの盛り上がり。走ってくるナツとガジルの動きは原画時点では不安でしたが1コマ撮りが多いためか気にならず、テンションも上がった感じです。

先日の打ち合わせの際に聞いたのですが、監督から「コンテと違う」という発言があったそうです。実は今回、意図から外れない、イメージを壊さない程度に結構色々と付加しています。絵コンテ、レイアウトから変更したのは以下。

・マントの女を影を掛けた状態から月明かりの光源へ途中変化を追加。建物の陰から出たかのように
(病室のルーシィ後のカット)

・剣咬の虎のオルガにワンアクション、稲妻エフェクトを追加。

・FT側応援団の勢揃い画面、各々をキャラに合わせてデフォルメ表情にしたりアイテム追加
(レビィのポーズを変更、ドロイの肉追加、ビジターをギャグ表情へ等々・・・)

逆に意味不明になってしまったのが、マカロフとメイビスの後ろに大鴉の尻尾がいるカット。何かしら手前と奥とで差を付ける工夫をするべきだったかな?、と。絵コンテ通りではありますが、そこはいじった方が良かったかも。仮面の男の正体もバレていますが、そこはOKだと聞いた後の作業だったので。。。

前回に比べれば時間は若干余裕があったものの、やはり本編の方でお忙しい方もおられたり、私自身もラブライブ!と同時進行で集中出来なかった日もあったり。それでも曲のおかげもあって過去のOPと見比べても、素晴らしい出来とは言えませんが、それほど遜色は無いかな、と思います。

EDは曲の感じも手伝ってか寂しいかもしれません。

ともあれ皆さんが気に入って貰えると嬉しいなあ。

追記:
動きの激しい所は案の定、ポケモンチェックに引っかかってしまったようで、残像の掛かった切れの悪い感じになってしまっていました(;´Д`)
具体的に書くとナツ、ガジル、スティング、ローグが走っていく所とバトルの部分ですね。むしろ私にはラクサスのカットが目に痛いのですがw

訂正。気のせいだった様子。地デジ録画の再生でそう見えただけだったようです。ちなみにこのOPを録画、エンコードするのは面倒です。24f/sとはいえ1コマや2、3コマの混在で動いている所が多いのです。

関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |