TOPモバイル・PC・玩具落描き


落描き
落書きというかラフ描き。滅多にここには絵を載せていないけど、たまには良いよね。

Sketch16611315.png
Nexus7、SketchBook Mobile、プリンストンテクノロジー Jot Flip Capacitive Touch Stylus使用。
FTよりミリアーナ。仕事で朝まで描いていたので記憶を元に描いてみた。

先日、Nexus7の液晶保護フィルムをノングレアからグレアへ交換。液晶フィルムの厚みのせいか、ペンの感度があまりにも悪かったため。しかし、今後は引っかかりが生じて傷だらけになりそうな予感が。

ペンタブレットはPC用にワコムのBAMBOO PENを最近になって購入。しかし昔から(MSX、PC-98DO、FM TOWNSII等)CGを描いてきたのに、未だに手元と画面が一致せず自由に描けない。だからいつも紙に鉛筆で描いてスキャン、着彩という手段を執ってきた。感圧式の液晶(例えばW-ZERO3やHYBRID W-ZERO3)でも描いていたが、いつもラフスケッチで止まってしまう。解像度が低いという理由の他に、線が飛んで直線が描かれてしまうという問題もあったから。かといって液晶タブレットを買うような金銭的な余裕もなく、そういう仕事も最近は全く無い。それでもたまにはデジタルで描きたいという気持ちが起きてみたり。先日のNexus10がそういう意味でも惹かれているというわけ。この画面の解像度ならば出力してもジャギも目立たず、ブログ等へ掲載する時は縮小すれば使えるだろう、と。色味が正確じゃなければPC上で加工するという手もある。

ちなみにここからは私の個人的な考え。ネットで見かける絵描きさんはペンタブレットというと、筆圧感知だとか傾きだとか色々と機能を求めるけれど、自分の場合はそれをそれほど必要としていない。画材代わりとしての機器としては欲しいだろうとは思うけれど、デジタルでアニメ絵な自分には必須というわけではない。スキャナーを手に入れるまではマウスだけで描いていたから、というのもあるし。

そういえば、アパートのWiFi機器の宅内工事は電話があって、希望者のみの工事というのが判明。で、当然お断り。寝不足になってまで掃除したのだが(;^ω^)
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |