TOPお仕事今日もまた


今日もまた
会社の人が日曜便(中国への動画出し)で杭州へ、一週間の滞在。

初めてじゃないので大丈夫だと思うけれど、先日、本人の昆虫嫌いが発覚しただけに、この季節に飛ぶのは危険w

いつも、初めて飛ぶ人に簡単なアドバイスをしてる。海外旅行とか多く行く人だったら常識なのも含まれるけれど、ここにも書いておく。もしかしたら似たような記事を以前にも書いてるかもしれないが。
続き。


■入国・空港
・両替は現地の中国銀行が手数料などで有利、成田は時間が無いのなら可
レートを調べてから銀行へ行くのがベストだが、そうもいかないので。
・上海浦東空港からタクシーに乗る場合、ボッタクリに注意
タクシーで3倍取られた経験あり。万が一の場合には長距離バス→市内バス乗り継ぎという手も。
・着き次第、空港のファミリーマートなどで飲料などを買う
無くても平気かもしれないけど、高速道路で2時間以上移動するので。トイレも済ませとく。余談だが会社の迎えの運転手は日本語が通じない、通訳もいない。

■生活
・こまめに手を洗う
特にお金を触ったら後で必ず手洗いを。不用意にあちこち触らない。
・水道水は煮沸しなければ飲めない。洗顔、シャワー、歯磨きには使える
インスタント、カップラーメンなどにも使えるが出来ればミネラルウォーターを。
・トイレットペーパー、もしくは水に溶けるティッシュを持って行くと便利
トイレットペーパーはトイレに無いのが当たり前。
・使用済みのトイレットペーパーは便器そばのゴミ箱へ
流すとトイレが詰まる!
・あらかじめ地図を用意、無ければ現地のコンビニで買える
・現地調達出来る物も多いので荷物を少なめに
・食品の賞味期限は信用しない事
特に真空パック物は注意、煮卵で当たった経験あり。
・食事に屋台は避ける
最悪時はマクドナルド、ケンタッキー、日本料理店へ。現地料理を楽しみたいなら大きめのお店へ。
・野犬に注意
特に夜間が危険。誰も助けてくれない。
・買い物時、割り込め、割り込ませるな!
真面目に並ぶと割り込まれていつまで経っても精算出来ない
・道路を渡る時は注意
信号が赤でも右折出来るので車に注意。横断歩道の信号は変わるのが早い。電動自転車は走行音が小さいので後方注意。
・キョロキョロしない程度に周囲に注意
車はもちろんマンホールが開いていたり、バナナの皮が落ちてたり、上から物が落ちてくる事も(例:マンションから水、ゴミ捨て)。
・抗日デモには近付かない
まあ、滅多に無いし、巻き込まれた事は無いけれど。。。
・韓国人に注意
留学生などが多い。酔っ払ったままコンビニに来て大騒ぎしていたり。日本人留学生も似たような物だがw
・呼び込みに注意
日本人が多いせいでカタコトの日本語で勧誘してくる。無視無視。

■この時期での注意
・蚊が多いので虫除け、虫さされの薬を用意
花露水など商店やコンビニで買って対処する手も。蚊取り線香、電子蚊取りなどもある。
・正露丸が役に立たない場合は現地の薬を。症状が重い場合は病院へ
短期間といえども油断は禁物。最悪、飛行機に乗れないというケースも。
・路上で寝てる人々に注意
暑いので変な所で寝てる人が。トラブルは避けよう。ホームレスにも注意。
・おかしな若者に注意
暴走族や夜遊びしてる連中がいる事も。こちらを外国人だと知らずに喧嘩を吹っかけるバカモノがたまにいる。これも日本と同じかw


■帰国直前
・賞味期限に問題無さそうな物は次の人のために残す
共同で使えるアパートがあるので。腐る物でなければ、置いていけば次の人が助かる。
・不要な物は捨てて荷物を減らしておく
この仕事は帰りの荷物(要は便の荷物があるので)も多いので。
・お土産に酒のつまみ系は避ける
珍味だとかで完全に口に合わない物があったりする。ご当地ポッキーは飽きたがw

他にも色々とあって書ききれない。数日~一週間程度なら、こんなものかな?、ローソンやファミリーマートも出来たらしいし。

虫といえば、現地特有だな、と思ったのはセミ(金属音のような鳴き声)くらいなもので、他は日本と変わらないと思う。
関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |