TOP未分類昆虫


昆虫
夏らしく、喫煙中に見つけたゴマダラカミキリ、アパート前で見つけたアオドウガネを。
ゴマダラカミキリは中国でも見かけていたので、こちらのエントリで書いてる。

とりあえず、虫嫌いの方は避けて下さいm(__)m
続き。

20130729_051642.jpg
20130729_051831.jpg
DSC-TX300Vで撮影、縮小加工。
失敗。頭部にピントが合っていなかった。薄暗い早朝とはいえ以前撮った物の方がシャープに撮れてる。。。

20130729_064921.jpg
20130729_064827.jpg
DSC-RX100で撮影、縮小&トリミング。
ずっとコガネムシだと思っていたこの虫、調べてみたらアオドウガネだと判明。確かに色は金属光沢には遠かった。残念。それでも綺麗な色ではある。上下の画像、角度が変わっただけでこれだけ色が変わる。子供の頃から、こういう体型の虫って好きだったり。逆に細長いのは苦手(ショウリョウバッタとか)。

20130729_065445.jpg
砂糖水を与えてみた。草食だと後で知ったので本当に飲んでるかは不明。凄い格好で舐めてる。この後、外へ逃がしてあげた。今回、初めて見たというわけではなく、何故だか不明だけど昨年、一昨年とアパート前に大量に死んでいた。

2013/08/10追記
元気の良いアオドウガネは手に持つとかじります。全然痛くは無いけれど。花の蜜や樹液をなめる種類のとは口の構造が違うのかな?
関連記事

カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |